ねっちりとした今日までの時間

ラブライブ!シリーズやその他のことについて書こうと思います

2023-01-01から1年間の記事一覧

ミクロスコピック蓮ノ空

蓮ノ空の活動をこれまで追いかけてきて、自分が抱えていた疑問と、その疑問がそもそもお門違いだったということに気付いたので、筆を執っている。 コンテンツの焦点 北陸予選

青春の生き苦しさ

DOLLCHESTRAの楽曲「青春の輪郭」を聴いて思ったことを。 ーーーーー

はらりん真上イラスト制作秘話

皆さんこんにちは、ネッチです。 この記事は、はらりん真上イラストを制作するにあたって、色々苦労した点や工夫を凝らした点について語っていく記事になります。

「幸せ」をくれた君へ

2023年平安名すみれ生誕祭。 お誕生日おめでとう。出会った時は16歳だったのに、もう18歳で成人だなんて、早いなぁとか、おじさん臭いことを思ってしまった。でも大事な日だから、お祝いの気持ちを込めて、筆を執っている。

思いがけないプレゼント

「ラブライブ!スーパースター!! Liella! 4th LoveLive! Tour ~brand new Sparkle~」が終わって、思ったことを2つ。 道のり 幸せとバランス

好きな人に会えるのは嬉しい

ラブライブ!スーパースター!! Liella! 4th LoveLive! Tour ~brand new Sparkle~千葉公演Day1当日の朝。

大人への反抗

僕らはあとどれくらいで大人になるんだろう影遊び/CatChu! かつての僕は、大人だった。正確に言えば、大人なんだと思っていた。

エール

元気が欲しい時は、会いに来て!ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会TVアニメ2期第13話 いまさらになって、この言葉の意味が分かった。 侑ちゃんと同好会が2期13話で伝えてくれたこと。

好きの権威

実のところ、Liella!の「Sing!Shine!Smile!」について、これまでずっと引っかかっていたことがある。どういうわけか、今日大学で試験監督補助のためにぼーっと立ち続けていた時に、「あっ」と気付き、その引っかかりが取れて嬉しくなったので、筆を執って…

結びと居場所と正しさ

今回は、ラブライブ!スーパースター!!における「結び」について、最近考えることをまとめようと思う。 居場所 正しさ さいごに

20歳のお誕生日に寄せて

2023年7月1日は、ペイトン尚未さんの20歳のお誕生日です。おめでとうございます。 ペイトンさんは私にとっての唯一の声優さんの推しです。そんな彼女に対する想いを、この節目の日に綴ってみようと思います。 あまり普段は表立って話さないことですが、彼女…

アドリブが上手になった君へ

桜坂しずくちゃん。 君との出会いは、スクスタだったよなぁ、と。

加点方式で向き合う蓮ノ空

こんにちは、ネッチです。 今回は、With×MEETSなどの高頻度なリアルタイムコンテンツが多い蓮ノ空との関わりの中で、最近考えることについて書いてみようと思います。 〇〇しなければ損 超リアルタイムコンテンツとの向き合い方 見逃す勇気と触れる勇気

Liella!3期生発表のこと

今日は2023年4月27日木曜日。Liella!の3期生が明日発表される。 ちょうど1年前の2022年4月28日に2期生メンバーが発表されて。それを知ったのは、とある理由で上京する電車の中だったことを今でも覚えている。 ずっと見守って、伴に走ってきたLiella!への新メ…

未来のLiella!ファンのために「いま」を残しませんか?

こんにちは、ネッチです。 今日はこの記事を読んでくださっている方に向けて、1つの提案をしたいと思っています。 それは、2023年4月以降にLiella!に初めて出会う人のために「いま」を書き残しませんか?という提案です。 思い出の共有 Liella!の「いま」 「…

Liella!に出会ったあなたへ

これを書いている「いま」は、2023年4月10日です。Liella!3rdライブが終わって、2期生の公録が終わったところです。 「いま」巷では、3期生の発表を目前に控えた皆がソワソワしているような感じで。色んな憶測と期待が飛び交って、あるいはがっかりしている…

あなたと見たい景色があるから-ペイトン尚未1stライブ「魔法」に寄せて-

2023年3月21日にペイトン尚未1stライブが開催される。 Liella!の2ndライブで彼女が夢を語ったあの日から、「歌姫」という彼女の夢は、ファンにとっても強く意識されるものになったと思う。

Aqoursの歌が聴こえる

僕にとってAqoursは学校の先生のような存在です。 輝き、夢、本気、運命、勇気。色んなことを自分の走る姿で以て教えてくれました。

「リコルド feat. ペイトン尚未」のこと

こんにちは、ネッチです。 この記事は「リコルド feat. ペイトン尚未」の歌詞に注目して、考えたことを書く記事です。 リコルド feat. ペイトン尚未 - YouTube 歌詞の解釈は様々だと思いますが、1つの解釈としてご覧いただければと思います。 歌詞と解釈 あ…

全力で輝いた物語

ようやく1つの夢を叶えました。 研究で満足の行く結果を出すこと。 ラブライブ!に出会って、夢の追いかけ方を教わってから、自分で叶えた初めての夢だった。

【あと7日】Maze Town【A・ZU・NA LAGOONに寄せて】

こんにちは、ネッチです。 こちらは2023年2月4日、5日に開催される「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 UNIT LIVE! ~A・ZU・NA LAGOON~」に合わせたタグ企画「#世界は青いはず」に寄せた記事となっています。

結びによって良く生きる

こんにちは、ネッチです。 今回は僕がLiella!3rdライブに参加し考えた「ラブライブ!を優勝したLiella!とはどういうグループだったのか」ということについて書いていこうと思います。