ねっちりとした今日までの時間

ラブライブ!シリーズやその他のことについて書こうと思います

2022-01-01から1年間の記事一覧

Liella! 2nd LoveLive!の思い出に気付く話

こんばんは、ネッチです。今回はゆるめな感じで。 「ラブライブ!スーパースター!! Liella! 2nd LoveLive! ~What a Wonderful Dream!!~」のBDが発売されるそうで。試聴動画見てきました。

スパスタ2期の見方

ラブライブ!スーパースター!!2期を見てみなさんはどう感じましたか?僕は大好きです。 スーパースター!!2期に対する感想をいくつも見てきました。批判も沢山見ました。脚本が適当、ご都合展開、キャラが駒、味気ない。 そういう批判を見て、最初は無視しよ…

Liella!3期生と自分のこと

こんにちは、ネッチです。 2022年10月9日の生放送にて、3期生の一般公募オーディションが開催されることが発表されましたね。それはすなわち、近い将来新しく3期生がLiella!に加入するということ。 今回はその3期生について、2つのテーマで書いていこうと思…

「色づいて透明」のこと

こんにちは、ネッチです。 今回はLiella!の「色づいて透明」についてです。 最初にこの歌を聴いた印象としては、どんな色にも染まれる=自由であることを肯定する歌なんだなぁ、という感じだったのですが、よくよく考えると面白い歌なのかも、と思うようにな…

劣等感と笑顔の旅

2022年のすみれちゃんの誕生日。おめでとう。高校1年生としての誕生日はもうやって来ないし、高校2年生としての誕生日がまたやって来るかどうかは分からない。当たり前だけど、当たり前じゃなくなっている世界だから。1つずつ積み重ねていこう。

ペイトン尚未さんオリジナル楽曲のこと(浪漫てぃっくな魔法)

こんにちは、ネッチです。 今回は2022年7月1日に開催された、ペイトン尚未さんのバースデーイベント「浪漫てぃっくな魔法」にて披露されたペイトンさん作詞作曲のオリジナル楽曲について書こうと思います。

いっしょだから永遠

こんにちは、ネッチです。 先日Liella!の1stライブツアーのBDが発売されました。今回はそのライブ映像を見る中で感じたことを「永遠」をテーマに書いてみたいなと思います。 永遠の約束 「いっしょ」について さいごに

小さな存在Liella!

センシティブな話題なので、人によっては閲覧注意です。特にWINDY STAGEを楽しみにしている方。 センシティブなら最初から書かなければいいのでは、という気持ちもありますが、東京ドームに意味があるように、名古屋ファンミにも意味があり、その意味を叫び…

Liella!にとっての虹

こんにちは、ネッチです。 今回はLiella!の楽曲に何度が登場するワード「虹」に関する記事になります。 これまでのラブライブ!の各シリーズにおいてもそれぞれ固有の意味付けがなされていると思う「虹」ですが、Liella!にとっては「虹」とはどういうものか…

Dear 千歌さん

なんどだって約束!を聴いて。 最初に聴いた時はなんだか不思議な感覚で。何のことを歌っているのかピンとこなかった。今までに感じたことのない、形容し難い虚しさというか、疎外感というか。そしてその感情は直ぐに「つらい」というものへと変化した。 Aqo…

「#明日へ夢を繋ごう」のこと

こんにちは、ネッチです。 アニガサキ2期が目前ということで、ぎぬまさん(@NEXT_Ginuma)主催のタグ企画「#明日へ夢を繋ごう」に寄せての記事になります。 虹ヶ咲としても、自分としても1つの節目だなと感じたので、諸々のことを雑多に書いてみようと思いま…

Liella!が「君」に求めること

こんにちは、ネッチです。 今回はラブライブ!の歌に度々登場する「君」と「歌」という概念について、Liella!の言葉や歌を参照しながら考えてみたいと思います。 「君」とは 歌うことの意味 私を叶える

「エイエ戦サー」の話

こんにちは、ネッチです。 今回は虹ヶ咲の桜坂しずくちゃんの楽曲「エイエ戦サー」について書いてみようと思います。 恐れ 生まれた意味 さいごに

ノンフィクション論

こんにちは、ネッチです。今回はLiella!の楽曲「ノンフィクション!!」について考えながら、ここ最近思っていること、そして伝えたいことを書いてみたいと思います。 例え今はまだ 遥か遠い場所にいても人知れず涙こぼす 誰かに届くまで決意の光/三船栞子 誰…

「Perfect SEKAI」の話

こんにちは、ネッチです。 今回はダイヤさんのソロ曲「Perfect SEKAI」について考えた事を書いてみようと思います。 MOTTO-ZUTTO be with youが発売された記念かつお誕生日記念的な感じです。 願望 完璧で純粋 最低で崇高 さいごに