ねっちりとした今日までの時間

ラブライブ!シリーズやその他のことについて書こうと思います

全力で輝いた物語

 ようやく1つの夢を叶えました。

 

 研究で満足の行く結果を出すこと。

 

 ラブライブ!に出会って、夢の追いかけ方を教わってから、自分で叶えた初めての夢だった。

 

最初に見た光
手を伸ばした時が始まりだったんだ
LIVE with a smile!/Aqours虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会・Liella!

 

 所詮学生の卒業研究なのだけれど、僕はこれに価値を見出して本気で取り組んだ。研究者としてはまだまだ未熟すぎるし教授にも先輩にも助けられてばかりだったけれど、それでも僕がやったことは研究であることには変わりなくて。僕が文字通り世界で1番この研究に詳しくて、世界中の誰にも負けないつもりでいるし、あまり大きな声では言いたくないけど正直めちゃくちゃ面白い研究だと思っている。

 

 まあ本来研究とは新しいから研究になるのであって、研究者が自分の研究について世界で1番詳しいのは当たり前なのだが。それがアカデミックの世界で当たり前であっても、世界で1番というのはやっぱり素敵な響きがするなと思う。

 

 そして何より自分の研究がこの先もずっと大学に残り続けるというのが誇らしい。たとえ遠い未来であっても、いつか誰かの役に立つことを少し期待しているが、後世に自分が生きた証を1つ遺すことができて、今まで生きてきた意味が少しはあったのだと思えることが素晴らしい。

 

 振り返って見ると、この1年は本当に物理学漬けの1年だった。土日だろうが何だろうが勉強したり論文を読んだり研究を進めたり。物理との付き合いが長すぎて、初々しいトキメキを実感することは少なくなった気がするが、それでも離せずにずっとしがみついている所からすると、嫌いではないのだと思う。

 

続けてこられたということは、嫌いじゃなかったはずです
ラブライブ!スーパースター!!2期10話

 

 楽しいだけじゃなかったから、やっぱり自分一人では研究をやり遂げられなかっただろうと思えてくるし、やり遂げられたのは研究室のメンバーとの結びがあったからなのだと思える。

 

 本当にたくさんがんばってきたなぁ、と思うし、それだけ頑張れる自分がいるのなら、この先の人生でも頑張れる自分でいられる気がしてくる。ダイヤさんの誇りってそういうことなんじゃないかなぁ。熱い自分でいられることを名誉に感じること。かつて”ほどほど”で生きていこうとしていた自分にとっては結構な変化だった。

 

たくさんがんばってきた時間が愛しい
WATER BLUE NEW WORLD/Aqours

どこであろうと、心を込めて歌を届けるのが、スクールアイドルとしての私の誇りですわ!
ラブライブ!サンシャイン!!2期12話

 

 少し昔話をすると、研究とは何かを知る前から、研究というものに漠然と憧れを抱き始めたのは中学生ごろだったような気がしている。

 

 中高生の頃から何だかんだずっと物理が好きで、好きだから物理学科に進学して。

 

 第一志望に受からなくて、浪人をする勇気も持てずに進学したことは、ずっと苦い思い出として抱えていくのだと思う。進学する当時の僕にとっては思うかたちと全然違った。そっと手を伸ばしたそれがチャンスだったことに気付いたのは4年生になってからだった。

 

チャンスはある日突然
目の前に舞いおりてきた
思うかたちと違っても
そっと両手を伸ばしたんだ
私のSymphony/Liella!

 

 もし第一志望に受かっていたら。そう思ってしまうことはこの先もずっとあるのだと思う。

 

 でもそれ以上に切磋琢磨し合える素敵な研究室のメンバーに出会った時と、素敵な研究テーマに出会ってそれを成し遂げた時は、この道で良かったって思えた瞬間だった。音楽科を不合格になって、メンバーに出会ったかのんちゃんも同じ気持ちだったのかなぁ、なんて。

 

 このまましばらくは甘美な達成感に浸っていたいと思ってしまったけど、研究室に行って、もう既に勉強や研究を再開している同期の姿を見たら、そんな気持ちは無くなって、また踏み出していこうと思えた。これもやっぱり結びと、手が届く夢の先の夢も追いかけてきたからだと思う。

 

止まらない 止まらない 熱くなって
あたらしい輝きへと手を伸ばそう
Next SPARKLING!!/Aqours

できっこないよって思ってたことも
踏みだせばほら叶うんだ
私のSymphony/Liella!

 

 踏み出せば叶う、という実感。何にも代えがたい価値を感じる。

 

 来年度は大学院に進学して研究を続ける予定。まだまだやり残したことがあるから。熱い気持ち TO BE CONTINUED。

 

てっぺん越えても 終わらないよ冒険
(ゴールに見えてた) でもスタートライン
何度も何度でも 君と一緒に駆け出すのさ
(最後まで) 僕の手を握りしめてよ
TO BE CONTINUED/Liella!

 

 そして最後に、今まで支えてくれた人、見守ってくれていた人、本当にありがとうございました。大したことしてないよ、と感じる人もいるかもしれませんが、恐らく皆さんの気付かないところから、それこそTwitterでの些細なやり取りからも僕は元気や勇気をもらっています。

 

出会ってくれてありがとう
勇気をくれてありがとう
気の利いたことは浮かばないし
oh yeah 何度でも言わなきゃわからない
見つけてくれてありがとう
見守ってくれてありがとう
夢中に 遮二無二 力の限り
叫ぶよ 君に聞こえるように wow wow
声をきかせて/斉藤朱夏

 

 また懲りずに夢を追いかけて転んで泣いている僕だと思いますが、これからも見守っていただけると嬉しいです。僕もあなたにとって何かしらプラスとなる存在でいられるよう頑張ります。

 

すぐそばで微笑みをくれる人
ありがとう 喜びを届けるよ
Dears/Liella!