ねっちりとした今日までの時間

ラブライブ!シリーズやその他のことについて書こうと思います

小さな存在Liella!

 センシティブな話題なので、人によっては閲覧注意です。特にWINDY STAGEを楽しみにしている方。

 

 センシティブなら最初から書かなければいいのでは、という気持ちもありますが、東京ドームに意味があるように、名古屋ファンミにも意味があり、その意味を叫び、歴史に刻む必要があると感じたので、言葉に気を付けつつ書かせていただきます。

 

 

譲ったりしないよだって
相手にも失礼さ
スリリング・ワンウェイ/Aqours

 

 本題。

 

 正直不安になってしまうんですよね、周りが皆東京ドームを楽しみにしてる姿を見ると。ついつい名古屋のLiella!を応援する人はいないと錯覚してしまう。*1

 

 東京ドームがAqoursとそのファンにとってあまりに特別で意味があることも分かってるし、これまでの年月があるからAqoursを選ぶのも理解できる。自分とてAqoursに憧れて、自分の中の哲学がサンシャイン!!に影響を受けて、OCEAN・SUNNY STAGEにも参加した。

 

 ただ、ラブライブ!を追いかける上で、伴に歩むことに最大の価値を置いている自分にとって、最初から積み上げた思い出があるLiella!はそれだけで大切過ぎて。すみれちゃん/ペイトンさんに誓った約束があって。そして、憧れに少しでも近づきたくて、見たことない夢の軌道を追いかけるために。

 

 だからLiella!を選んだのに、Aqoursを選ぶ人の気持ちも分かっているつもりなのに、おかしいと分かってるんだけど、それでも僕は現状に”悔しい”と感じてしまう。

 

 東京ドームという規模と話題性。ここ最近のAqoursのライブには参加できていなかったけど、東京ドームとなればどうにか参加したいという声。Liella!のイベントも普段参加はするけどこの日はAqours。そういうのを見ていると、なぜ?と思ってしまう。Liella!は?って。じゃあ尚更僕はLiella!を応援しなきゃ、とこじれていくのを感じている。

 

 結局視点を入れ替えれば対等だということも理解できる。Liella!を選ぶ僕を見て、特別な東京ドーム公演に参加しないなんてあり得ない、と思う人だっているかもしれない。Aqoursはイマを生きているのに、って思う人もいるかもしれない。そもそも虹ヶ咲2期最終回を忘れるな、という人だっているかもしれない。

 

 ここで水を掛け合っても意味がないから、それぞれがそれぞれの選択の上で価値を見出すのが良い、と考えることにした。視野を広げればLiella!を応援する人もいることを知ったし、Liella!とAqoursの間で揺れ動いている人も見た。だからどちらを選ぼうとその選択に難癖をつけることはないし、その人自身を嫌うこともないから、また別の場面で再会できれば嬉しいと思っている。

 

 なんだけれども、それとは別に、Liella!ってこんなにちっぽけだったんだと思わされて、悔しかった。東京ドームに対してこっちはただのファンミだからしょうがないよね、とは受け流せない程にLiella!は僕にとって大切な存在になっていた。*2

 

小さな存在だけど 大きな夢があるから
未来は風のように/Liella!

 

 でもこの気持ちには絶対に意味がある。この季節をLiella!と共に過ごすことにかけがえのない価値が、Liella!が大きくなってからは二度と手に入らない価値がある。僕はその価値を信じている。Liella!はこんなにも凄いんだぞと知らしめる日を夢見て。

 

負けてもいいさ いつか悔しさが
踏みだすチカラになるから
だから僕らは鳴らすんだ!/Liella!

 

 だから、Aqoursを応援しに行く方、僕のわがままだけど、名古屋のLiella!を応援しに行かなかったことを後悔しないで欲しい。言われなくてもそのつもりかもしれないけど、セトリやライブレポを見て「名古屋行った方がよかった...」なんて間違っても思わないで欲しい。思うなら最初からLiella!を応援して欲しいから。

 

 そしてLiella!を応援する方、この名古屋ファンミにはイベントそれ自体の持つ意味以上のものがそこにはあるということを心に留めて、共にLiella!を応援しましょう。

 

 ラブライブ!シリーズの繁栄を祈って。

 

どこにいても同じ明日を信じてる
想いよひとつになれ/Aqours

離れていても結ばれてる
常夏☆サンシャイン/Liella!

 

*1:記録として記しておくと、Aqours6thライブ追加公演WINDY STAGEとLiella! LIVE & FAN Meeting Tour ~Welcome to Yuigaoka!!~の名古屋公演の日程が共に2022年6月25・26日でした。

*2:Liella!自身は全然悔しいなんて思っていないかもしれない。応援してるだけの自分が悔しく思って何になる、と思うこともあるけれど、同じ気持ちを抱えている人が他にいるとすれば、僕は声を上げたいと思った。だからこの記事を書いたという背景もある。