ねっちりとした今日までの時間

ラブライブ!シリーズやその他のことについて書こうと思います

沼津と5周年展示会にお邪魔した話

 こんにちは、ネッチです。

 

 今回は私が初めて沼津にお邪魔した際の記録や感じたことを書き残しておこうと思います。

 

 内容自体はそれほど目新しいものではないと思います。普通にラブライブ!サンシャイン!!の舞台としての聖地を巡礼しただけですし。ただ、5周年展示会について少しは書きますので、そこは新鮮なネタかも。

 

 アニメの放送や劇場版の放映もされてから随分経ちますので、既に沼津に行かれた方も少なくないと思います。

 

 なので、お時間のある方、そうで無くても興味あるよ!って方は読んでいただければなあ、と思います。

 

 

 

沼津キター

 まずは沼津駅から。

 

f:id:imkt00:20201230111730j:plain

 

 まずここで感動しました。「あ、沼津駅のこの標識って実在するんだ」っていう謎の実感。

 

 Twitterで見たやつだ!ってなりました*1。いや、アニメで見たやつだとも思いましたが。

 

 他にも沼津駅南口の改札も写真に収めておきました。梨子ちゃんを感じる...

 

 そして南口の売店のっぽパンを購入しました。

 

 オレンジクリームチーズ味という、いかにも珍しそうな味が売っていました。

 

 オレンジ≒みかんだし、静岡限定かも、とか考えましたが、そんな餌で俺様が釣られクマー 

 

f:id:imkt00:20201230111812j:plain

 

 限定の2文字には弱い人間でした。

 

 のっぽパンを食べるのは初めてだったのですが、自分は結構好きなタイプでしたね。

 

 そして、のっぽパンを食べながらバスを待って、その後、沼津港に向かいました。

 

 今回の旅の中でも割と楽しみにしていた昼食タイム。今回はかもめ丸さんでまかない丼をいただきました。

 

f:id:imkt00:20201230112211j:plain

 

 他にも海鮮がいただけるお店は沢山あったのですが、今回は前日にTLで偶然見かけたので、こちらに決めました。

 

 味の感想はというと、そりゃ美味しかったですよ。久しぶりに美味しい海鮮が食べられて幸せでしたね。

 

 特にイカ?かタコ?(忘れました)の食感がプリプリしていて、美味しかったです。

 

 自分は実家が割と海に近い地域だったので、それなりに海鮮に親しみはあったのですが、上京してからあまり美味しい海鮮にありつけていなかった、というのもスパイスになったかもしれません。

 

 さて、お腹も満たされたところで、次はびゅうおに向かいました。

 

 その道すがらで偶然見つけた水族館。

 

f:id:imkt00:20201230112300j:plain

 

 今回は時間の関係もあって入館はできなかったのですが、どこかで見たなあと思って一枚パシャリ。

 

 そしてびゅうお入り口の目の前にある公園で猫ちゃんに遭遇しました。

 

f:id:imkt00:20201230110858j:plain
f:id:imkt00:20201230110904j:plain


 恐らく野良猫なのかな?と思いましたが、かなり近くで写真を撮らせてくれました。

 

 そして、ついにびゅうお展望台へ。

 

f:id:imkt00:20201230112416j:plain

 

 曜ちゃんと鞠莉ちゃんの姿が見えるような、そんな感じでしたが、1つ思ったのが、ここに椅子無かったんだっていう。

 

 後になってネットで調べて見ると椅子が置いてある写真もあったので、どっかのタイミングで撤去されたんでしょうか。

 

 また、展望台からの眺めはやっぱり綺麗でした。高所が苦手な自分にとっては少し辛い部分もありましたが...

 

いざ、5周年展示会

 そして、いよいよ今回の旅のメインイベント、5周年展示会にやって来ました。

 

f:id:imkt00:20201230112547j:plain

 

 正直この展示会が無ければ沼津に行くタイミングをいつまで経っても決められずにいたかもしれないですね...

 

 展示の内容としては基本的に原画とライブ衣装の実物という感じでした。

 

 写真撮影が許されていたのは既にどこかしらで公開されているものなのでここでは割愛させていただきますね。*2

 

 展示を見ている間はスマホで1つ1つメモを取りながら見て回りました。

 

 そのせいか随分時間はかかっていた気がします。だいたい2時間ぐらい見てましたかね。*3

 

 1時間毎にお客さんが投入されていって、退館時間は自由という感じでしたので、ちんたらしてると後ろから次のグループがやって来るんですね。

 

 まあ、気にせずゆっくり見ていればいいんですけど、メモを取りながら見ていた自分は後ろの人の流れに圧を感じてました笑

 

 あとは、喉がめっちゃ乾きました。換気が良くなされている雰囲気もありましたし、展示会ってことなので飲食は駄目かな?と思って何も飲まずに見て回りました。

 

 展示の中でも特に印象的だったのは、原画にメモ書きが沢山残されていたことでしたね。

 

 単に絵があるだけではなくて、余白部分に恐らく室田さんの「ここはこうこうお願いします」のような但し書きや、専門用語(アルファベットや数字の組み合わせ)などが書かれていました。*4

 

 後は、アニメーターさんにとっては常識なのかもしれませんが、複数の人物が重なるシーンでは、それぞれの人物を別々に、重なる部分も含めて原画が残されている、というのも印象的でした。

 

 衣装については、どの衣装を見ても「いや、ウエスト細くね?」っていう感想がほぼ毎回出てました。

 

 もうほんとに細くて。マネキンに着せているから細くなってただけかもしれませんが、それにしても細かった気がします。

 

 それから、それぞれの衣装にキャストさんの気配を感じたといいますか。

 

 この衣装を着てあの大きなステージに立ってたんだ、と思うと、ただならぬ巨大な気配を感じてクラクラしそうになりました。

 

 降幡さんの衣装と高槻さんの衣装が並んでいた展示では衣装の丈の長さの違いが際立っていて、そんな部分でも気配を感じていました。

 

 後は、単純に衣装のクオリティが高え。めっちゃ綺麗。再現度がパない。

 

 私自身、ステージ衣装を自前で用意する経験があって、例えばスパンコール*5を1つ1つチクチク縫い付けた事もあったのですが、自分が思い描いたほど華やかにはなりませんでした。

 

 その点Aqoursの衣装はもうレベルが段違いで。いや、プロの仕事と素人を比べるなって話かもしれませんが、流石にプロだなあと感嘆しました。

 

 さて、そんなこんなで、じっくり展示を堪能して、最後に会場の外ののぼりを撮影。

 

 ここでは入場特典のしおりで当たったルビィちゃんののぼりを。

 

f:id:imkt00:20201230112619j:plain


 

聖地巡礼後半戦

 展示会巡りは終了しましたが、私の沼津旅行はまだ続きます。

 

 後半戦の最初は善子ちゃんが犬を拾うあの場所でした。

 

f:id:imkt00:20201230112651j:plain
f:id:imkt00:20201230112655j:plain


 正直に告白すると、私が展示会会場のすぐ側が聖地だということに気付いたのは偶然であったりします。(ちゃんと調べとけや)

 

 いやまあ、「プラサヴェルデという施設」には行こうとは思ってたんですけどね?そこに犬を拾った場所があることは調べたんですけどね?

 

 いやはや、展示会会場がプラサヴェルデの一部だとは思ってませんでしたというお話です。

 

 そして、その犬を拾う場所に植物が生えていることをTLで報告してた方がいらっしゃったことを思い出して、自分も確認してみると、ほんとに生えていたという。

 

 なんというか、人の繋がりを感じて一人でエモくなってましたね。

 

 さて、お次は夕食の時間です。

 

 今回は阿蘭陀館さんにお邪魔しました。

 

f:id:imkt00:20201230112748j:plain
f:id:imkt00:20201230112752j:plain


 最初はオムそば(いわゆるヨキソバ)をいただこうと考えていましたが、まさかの完売とのことで。

 

 もっと早くお昼とかに行くべきだったんでしょうか。なるほど、そんなこともあるんだと思いましたね。

 

 ということで、今回はオムライスをいただきました。卵が分厚くて美味しかったです。

 

 食後には美味しいと噂を聞いていたコーヒーを。

 

 実は私自身コーヒーを好んで飲むわけではないのですが、そんなに美味しいならば、ということで注文してみました。

 

 私が苦手な「うげぇ」となるクセや酸味はなく、ミルクを入れると程よい苦味で、私でも美味しくいただけました。

 

 それから、店内には曜ちゃんや斉藤朱夏さんのグッズが溢れんばかりに飾られていました。正直想像以上で、いい意味で驚きましたね。

 

 最後に建物の外観を見ながら、曜ちゃんと千歌ちゃんのあのシーンに思いを馳せました。

 

 その後は沼津駅に向かって歩いていたのですが、電車の時間まで少し余裕があったので、狩野川を見に行きました。

 

f:id:imkt00:20201230112846j:plain

 

 ダイヤさんが皆の話を聞いていたあのシーンを思い出しますね。

 

 最後に沼津駅の写真をもう一度撮影。

 

f:id:imkt00:20201230112927j:plain

 

 お土産にもう一度のっぽパンを購入しました。意外に(こら)売り切れの種類もあって、例のオレンジのはもう無くなっていましたね。

 

 ということで、ピーナッツとクリームの2種類を購入して、沼津を発ちました。

 

さいごに

 いやぁ、なかなか楽しかった沼津旅行でした。

 

 正直、楽しめるかな?と思わなくは無かったのですが、いざ沼津に到着したらわくわくしてすっかり楽しんでいましたね。*6

 

 また、最近は虹ヶ咲の活動が活発なこともあって、自分の中でAqoursの影が薄くなっていく事を感じたり、そのことを辛く思ったりもします。

 

 ただ、それでも今回の展示会を見たり聖地を巡ったりしている間には、自分の中で、私の好きなAqoursが確かに感じられたと思います。*7「なくならないよ」という千歌ちゃんの言葉が刺さること刺さること...

 

 人間なので忘れていく事自体は避けられないし、むしろ忘れる事で前に進めるわけですが、それでも思い出すことは何時でもできるというのが、とても価値があるように思ったのでした。

 

 さて、いい感じにAqoursに対する熱が昂ぶって来て、カウントダウンライブにこのまま持って行こう、という心意気です。

 

 丁度のっぽパンも2本購入したので、それぞれの日に1本ずつ食べながら見ようかなあ、と。

 

 それでは、今回はここまでにいたします。最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。ではでは。

 

*1:進研ゼミでやったことあるやつだ!っていうネタありましたよね。

*2:例えば展示会のキービジュアル?の大きいボードや炎照ちげさんのFind Our 沼津など。キービジュアルにはキャストさんのうちお三方のサインがありましたよ。

*3:TLでは4時間かかったという方もいらっしゃったみたいで...

*4:鞠莉ちゃんが1番スタイル良いとか、善子ちゃんのニーハイの内側を少し食い込ませるのはアリ、とかいうのもありました。アニメーターさんの人間味を感じてほっこりしましたね。

*5:5mmほどの小さい円形でキラキラ光る装飾です。ラメみたいな。

*6:内浦方面には時間の都合もあって行けなかったので、次の機会に期待です。

*7:自分は本当に単純なやつで、しばらくすると興味が薄れていくのに、イベント事があるとすぐに好きな気持ちを昂ぶらせたりするんだよなぁ、とか思っちゃいました。こんな自分はちょっと嫌いですが、どうしようもない気もしています。